サイケデリックでも生きてゆける 奇妙で愉快な感じでね ヽ(*´▽)ノ♪
たぶん10年ぐらい前
地元に帰省した際
母方の祖母の家へ
脈略もなく、苗字を

「お婆ちゃんちの苗字に変えたら。
今は苗字は変えられるから」
まったくピンとこなかった
なぜ苗字を変える必要があるのか?

祖母には言い尽くせないほど
愛をたくさんいただいた
母方の祖母も祖父も他界した
数年おきに元気な姿で

おじゃますることだけが
恩返しだった
つまりさして恩返しは
できなかった

母方の祖母の苗字
『扇谷』変わった苗字
祖母が僕に苗字を
変えることを勧めたことは

可愛さ余ってだと気づいた
苗字は簡単には変えられない
両親が離婚すれば
親権を持つ方の苗字

以外は養子
お婆ちゃんは僕を
養子になることを勧めていた
いつもぷらぷらしている僕を

とても心配していた
ありがたい
いい加減に大人の僕に
いつも封筒に入れた札

お小遣いをくれる
度に僕は断るけど
何が何でも手渡す
から、実家に戻り母親に

また貰ったから、このお金
お婆ちゃんの為に使って
全額母親に返していた
気持ちだけで充分過ぎるから

漠然とだけど
戸籍上で苗字を変えること
脳裏に過る
お婆ちゃんの息子

叔父さんの養子になれば
苗字を変えることができる
そして戸籍上
両親、姉、弟と

家族ではなくなる
戸籍上なんてどうでもいい
今週末から青森県ツアー
少し落ち着いたら

苗字、考えてみる

プロフィール
HN:
遊鬼ウタゲ
性別:
男性
最新記事
P R
Copyright ©  -- 遊ぶ鬼の日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS /  /