サイケデリックでも生きてゆける 奇妙で愉快な感じでね ヽ(*´▽)ノ♪
2日の夜、横浜に向かった
11月の件、横浜でライブ決定
初めて訪れたライブ・バー
酒の席でそのライブ・バー付近

日本で3大ドヤ街といわれる
寿町なるエリアがあることを聞き
そりゃ見に行く
終電時間に少し余裕を持ち

ライブ・バーを離れ
ドヤ街を一周して関内駅へ
そして川崎に戻った
8/20の主催ライブの宣伝

川崎に着いた時には日付は変わり
3日。京急川崎駅付近の
行きつけのバーへ
飲みながら和やかな会話

三件目は仲見世通りのバー
酒と女とヤクザの街、川崎
そんな香りがぷんぷんする通り
あくまで主催ライブの宣伝

故にたまにしか顔を出さないバーへ
序盤は静かに飲んでいた
気づくと大荒れモード
主に僕が荒れていて

そこで初めて遭遇した奴を連れて
4件目。店構えはライブ・バー
しかしこの店はカラオケがある
行ったことはない

しかしその情報は知っていたし
あまり興味がなかった。流れで
そのライブ・バーへ
なんだか盛り上がり、12月

そのライブ・バーで主催ライブを
やることになり、3件目のバーから
連れて来た奴はヤサグレながらも
ギタリストでギターの先生らしく

僕のステージでめちゃくちゃに
ギターを弾くことになり
一晩で2つのライブが決まった
ヤサグレ・ギタリストは

なかなか酒を飲める奴で
5件目。川崎で禁断のバーへ
何が禁断かといえば
そのバーのオープン時間は

AM5:00。そのスタイルで
20年近く営業している
いわばちょっとした
川崎の伝説的なバー

ハナ肇みたいなジジイのバー
そこでも僕らは騒ぎながら
飲みに飲みまくり
その後に6件目へ

さすがにほぼ記憶にない
記録がないし記憶にございません
ただそこまでサシで飲んでいると
どっちがぶっ倒れるまで

オレとオマエの戦い
そんな感じになり、互いに
引かない。いいじゃん
おもしれーじゃん

6件目を出たのが何時だったのか
どの店だったのか、川崎は
24時間営業の居酒屋が
たくさんあるから思い出せない
 
互いにヘラヘラして
店を出た記憶が微かに
おそらく正午ぐらい。電車は
走っているけど

タクシーで帰宅した
服を着替えていると
う~む、携帯がない
明日探すか

しかしその後、携帯が
見つかることはなく
機種変。マジで
携帯がないと日常生活に

結構支障が出るものだ
僕はパソコンを持ってないし
様々な情報はスマホ
4日、DVDでも見ようと思えば

DVDプレイヤーが死亡していた
テレビを付ければテレビも映らない
やって来い、やって来い
やって来るときはいつも

そんな感じだ
5日、正確には昨日
機種変をしにショップへ
店員さんのお薦め機種

「他にお安い機種もありますが
今ならこの機種だとキャンペーン中で
1万円引きになります!」
じゃあそれで

「後、この機種
ワンセグが付いてます。あ、
でも今時、携帯でテレビは
見ないですよね笑」

それが昨夜
テレビが故障しましてね笑

エネルギーを激しく消費したときは
電化製品が壊れる
いなくなったり壊れたり
たぶん切り替えときなんだろう

分かっている
目を閉じているわけではない


深夜にスタジオ入り
今夜は新曲『Hello』に
標準を絞った
完成度はまだ低い

手応えは掴めた
編曲もほぼ手応えを掴めた
編曲。アコースティックと
エレトリック

アコースティックは基本
アコースティック、個。故に
ごまかしが効かないスリリング

そこがよい

エレトリック。様々な音色
そこから先はセンスでしかない
そして個のパワーがなければ
音色、色彩を放てない

そんな深夜の爆音スタジオ後に
スイカ!スイカ!スイカ!
小ぶりな丸いスイカ
ざっくり半分割り

表面に塩をふりかけ
…ん、…んんん
スイカ専用フォーク
…ん、んんん
めっちゃスウィート、甘い

…甘い(泣き)
泣きはしないけど
甘いものが苦手な僕に
変に響くスウィート

こんちくしょー
オマエヲ
カクテル二シテヤル!
ベースにウォッカ

そして100%スイカ果汁
ナニコレナニコレ
どこまでいっても
スイカに勝てる気がしない

ありがとうございます
夏には夏野菜
旬なものは旬な時に
瑞々しいエネルギー

ありがてーや
酒となり血となる
赤いスイカ・カクテル
美味だ

去年の夏は1個で100円だった
うわっ、安っ!と迷わず買った
深夜の川崎駅前
今年の夏は2個で100円
うわっ、安っ!と迷わず買った
去年と今年の違いは
去年は楕円形だった
今年はコンパクトに丸い
去年も今年もあまりの安さに
ある陰謀論めいた思惑
《コノナカニ、ナニカシラ
ヨロシクナイモノガ
ウメコメラレテイルノデハナイカ?》
そんな疑心暗鬼に陥っても
既に財布から
100円を取り出している
好物という欲望には打ち勝てない
去年も今年も熊本産
ちなみに去年は
こんな楕円形だった

今年は去年より小ぶりだけど
2個で100円
スイカは冷たい方が美味しい
故に2個とも
冷蔵庫で冷やし
明日のお楽しみ
深夜の爆音スタジオの後に
ワイン&スイカ

マイ・ナンバー
それは個々に番号付け
管理しやすく
そんなクソみたいな

ナンバーではなく
ちなみにそのナンバーなら
未だに登録していない
なんだけど、確定申告

全く支障なし
そんなことはどーでもいい
マイ・ナンバーではなく
マイ・ナンバーズ

約8年前、静岡時代から
ギターを弾いて歌うようになり
以降、これまでにステージで
演奏したオリジナル・ナンバー

☆虹
★Fucking cray,Fcking good-bye
☆鳥
★銃声のオペラ
☆森の少女
★うたかたの日々
☆メリーゴーラウンド
★サーカスが街にやって来た
☆小さなメロディ
★Baby ウーヴクリコ
☆ナインチンゲールとばらの花
★天国列車に乗って騒ごうよ
☆トム&ジェリー
★チェリーフィッシュ・マイ・ギター
☆ナカヌホトトギス
★虹色ピストル
☆空の淵
★ラムネ
☆フラワー
★皆殺しのメロディ
☆カオナシ
★顔のない小人たちの国
☆空の世界
★レインソング
☆ヒトノユメ
★スクリーン
☆幻影、花
★赤い風船
☆三世(さんぜ)の月
★赤い部屋
☆オレンジ
★螺旋の愛
☆今夜、全ての酒飲み達へ
★飛翔の瞳
☆銀のナイフ、虹色の夢
★祝宴の独白
☆月光
★ひかりのうた
☆オモチャの兵隊
★イザナキイザナミ
☆最期のメッセージ
★閃光
☆目玉の存在
★白いきみとジェット機
☆あおいみずたまり
★すっとこどっこい
☆Hello

関東に越してきて
一度も演奏していないナンバーは
かなり以外にも
新曲『Hello』を含む

7曲だけだった
さぁさぁさぁ!
寝よう
(-.-)Zzz・・・・
新曲『Hello』
先週スタジオで演奏したけど
見事に歌えなかった
先週のスタジオでは

中野ライブでのセットリスト
その練習も含めで
1曲に時間を割くことは出来ず
そのライブも終わり

少し余裕がある
今度のスタジオ入りは
かなりの時間がある
標準は8/20の主催ライブ

新曲『Hello』
これまでの僕にはなかった世界
故にわくわくする
今はまだその世界に溶けこめず

早くその世界をキャッチしたい
部屋でヘッドフォンをして
ギターを弾き小声で歌うのと
スタジオでの全開

やはり異なる。僕は
アコースティック・ミュージシャンでは
ない。故に
仕上げにかかるのは

常にスタジオであり
本番のライブでもある
しかし基本はアコースティック
アコースティックとは個

その個から発するエレトリック
まずはデタラメな青い夢
七色のエレトリックに照らす
オモチャの兵隊が行進する

突撃ラッパが響き
みたいな感じで
賑やかに騒がしく
結果、うるさくなる
今年、春先か春ぐらいに
ぷらりと中野へ
東京と言ってもその街に街に
特色がある

ぷらりと中野
ぷらりとロック・バー
なんかいいなぁ
この街でライブもいいなぁ

初めて訪れた街、初めて
訪れたロック・バーで
「ゆるい感じの
ライブをやらせてもらえませんか?」

そんな提案。それが
7/26 JET BAR
《白いきみとJET機》
企画を立てる者としては

出演者、お店、双方に
潤いを与えたい
具体的に金銭的に
僕は音楽で飯を食っているわけでは

まったくない。音楽世界
その中で飯を食える以前に
ギャラをもらえるなんて
ほとんどない。それだけ

厳しい世界に少しゆとりを
僕が企画するライブは
お店との交渉から始まる
出演者にもお店にも潤い

なんだかんだで来てくれるお客さん
それがなければ
成り立たない
お祭りは一人では出来ない

企画者として、少しばかりの
ギャラを出演者に払えた
その積み重ねを続けたい
そして楽しまる気が満々

さぁさぁ仕掛けよう
みんなでお祭りだ
白銀(しろがね)の果てまで
下町情緒豊かな街、中野
北口を出て正面には
賑やかなアーケード
右にそれたふれあい通り

細い通りの両側には
居酒屋、ラーメン屋
定食屋、バーなどが肩を並べ
脇にそれた更に細い通りには

怪しげなネオン・ライト
そして『JET BAR』
夕方、リハーサル
前日、ではなく当日の

朝9時まで飲んでいて
体がだるいは気分悪いは
リハで演奏していると
なんか体が軽くなってきた

いや、なんか楽しいぞ!
更にリハの後にビールを飲めば
THE 復活!実に楽しい
一夜だった

《セットリスト》
★白いきみとジェット機
★目玉の存在
★閃光
★イザナキイザナミ
★ひかりのうた

季節感はすっかり
白いピストル・サマー
8/20は酒と女とヤクザの街
川崎にて主催ライブ

楽しませる気が満々なんだ
ぜひ遊びに来てね!

8/16(水)
@川崎Music Bar Teen Spirits
http://www.teen-spirits.com/smart/
『オリジナル・ナイト』
OPEN17:00 START19:00
Live charge Free
*新曲『Hello』試し撃ち

遊鬼ウタゲ主催
8/20(日)
『THE 川崎ロック・シティ!』voI.2
@川崎Music Bar Teen Spirits
http://www.teen-spirits.com/smart/

《出演》
◆遊鬼ウタゲ
◆DIGITAL SEXY DOLL
◆マルキ・ド・サリー
◆9413

OPEN 18:30 START 19:00
前売\1500 当日\1800
(共に+1オーダー)
*前売り予約受付中!

9/13(水)
@新宿スモーキン・ブギ
http://id20.fm-p.jp/616/smokinboogie/
『水曜の宴』

10/11(水)
@川崎セルビアン・ナイト
http://www.serbian-night.tv/

10/20(金)
@BKACK HOLE(北九州市折尾)






プロフィール
HN:
遊鬼ウタゲ
性別:
男性
P R
Copyright ©  -- 遊ぶ鬼の日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS /  /