サイケデリックでも生きてゆける 奇妙で愉快な感じでね ヽ(*´▽)ノ♪
先週スタジオ入り時
何気に適当にギター・コード
いわゆる手癖
一度も押さえたこともなく

なんとなくボヤッと
まったく知らないコードを
押さえて鳴らした瞬間
あ、思い出した

『蓮華の花が咲く山の麓で犬と暮らしている』
26年前に書いたナンバー
まったくの無意識で
26年前もたぶん適当に

押さえたギター・コード
なんだと思う
当時、僕はバンドのベーシスト
バンドの為に曲を書いていた

それとは別に、私的に
曲を書いていた
僕はボーカルじゃないし
自分が歌うわけではなく

しかしなんとなく曲を書いていた
歌詞を書いていた
バンドではバンドの曲
それとは別に私的な曲

先週のスタジオ時
ふっと思い出した
帰宅し当時のナンバーを
記したノート

ない。なんとなく
そんな気はしていた
僕はとにかく片づけ上手
毎度毎度の引っ越し

荷物は増やしたくない
引っ越しの荷造り
毎回かなり荷物を捨てる
ノート一冊さへ

もう開かないものであれば
捨てる自分を知っている
ベーシストから離れ
詩人へと変貌した

やがて地元から失踪した
失踪先でワープロを購入し
たくさんの詩を
ワープロで刻み込み

微かにだけど
『蓮華の花の咲く山の麓で犬と暮らしている』
ワープロで入力したような
ワープロを引っ張り出し

フロッピーディスク
調べてみた、ら
あった!しかも縦書きの歌詞
ワープロで詩を刻むときは

常に縦書きだった
詩以外の歌詞は
他はフロッピーディスクに
入力してはなく

なぜか蓮華の~だけは
フロッピーディスクに入力していた
なぜなのかは覚えていない
けど、この曲の歌詞は

詩、だと判断したのだと思う
故に縦書き
曲に関しては当時の記憶
ほぼほぼ残っている

オーケストラで聴きたい
26年の年月が経ち
年内にはライヴ披露する
しかし聴こえているのは

オーケストラ・サウンド
ギターだけで演奏するために
曲の尺をコンパクトにし
当然、後半部分の歌詞も

ざくっと削った
確かに曲は短くした
しかし、しかし
曲名の長さは健在でしかない

プロフィール
HN:
遊鬼ウタゲ
性別:
男性
P R
Copyright ©  -- 遊ぶ鬼の日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS /  /